ふえーりがひとりブログなんて頭痛が痛い。

2次元金髪美少女と鉄道と温泉に取り憑かれた脳内メイドの末路

THE UMA DAY

おはようございます。
このブログは初めてスマホで記述し送信しています。
うまく送れるといいのだけれど…

今日はおうまさんが東京にやってくる日、
つまりは東京にとって雨の特異日
いわゆる「THE UMA DAY」。
いわゆらねーよ?
いわゆらねーかー!
いわゆらないね。うん、いわゆらない。

f:id:clalon:20190425073724j:plain

 

今僕はとある地下街にあるスターバックスコーヒーにいる。
開店直後のスターバックスコーヒーに入ると、
僕と入れ違うように中学3年生くらいの女の子が出てきた。
高い位置でまとめた長めの髪が頭の後ろで左右に揺れていて、
ブラウスもリボンもブレザーもスカートも、
学生らしくきっちりと着こなされていて、
ベージュのハイソックスには一切たるみがなく、
学生カバンを左肩に、そして右手にはスターバックスラテ。
ハイソックスと同じ色の飲み物を飲んで、
彼女は今日も学校に行く。

うーん、東京はすごい。
あんな女の子がスターバックスコーヒーでラテを買って
(そう、フラペチーノとかではなく)、
学校に行くのだ。
ああ、すごい。東京はこれだからやめられない。
別に、中学生の女の子がスターバックスコーヒーを利用するのは、
全然おかしくないし、珍しくもないのだけれど、
僕が感心したのは、
女の子とスターバックスコーヒーのギャップ。
そして、女の子の佇まい。

ちなみに僕も同じものを買ったけれど、
スターバックスコーヒーでは、
スターバックスラテ以外に飲みたいものがないから。
ベージュのハイソックス、うへへ、
とか思いながらスターバックスラテを飲んでるなんてことは、
断じてない。ないったらない。
ほんとに、ほんとだよ!(本田翼ふう)

f:id:clalon:20190425074905j:plain

 

このスターバックスコーヒーの前の通路を通る人々は、
西武新宿駅から歩いてきている人たちが大半だろう。
ということは、中野区民や杉並区民、
西東京市民や小平市民、
さらには東なんちゃら市民とか、
それ以遠の西埼玉県民のみなさんなのだ。

いろんなところから流れてきて、それがひとつにまとまって、
新宿でさらにほかから流れてきたものと混じり合う。
川と海の関係に似ている。
新宿が海だとすれば、
ここは海の底の洞窟にあるコーヒーショップ。
海底のスターバックスコーヒー。
なんかちょっとかっこいい。

f:id:clalon:20190425074957j:plain

 

さて、今日はTHE UMA DAY。
新宿は豪雨、
神宮も豪雨、
ヤクルトファンの瞳も豪雨、
なんてことにならないといいのだけれど、
先発は菅野。
でもとりあえず、屋根付きの席にしといて、
よかったよね。